ゆっくり力

2017年6月30日 金曜日

高野友美さんの花器に、雨粒をまとった庭の小さな花を

挿して、お客様をゆっくりお待ちしている午後です。

今日で6月も終わり。一年の半分があっという間に

過ぎ去っていきました。

月日ばかりが私の上をびゅんびゅん通り過ぎるようで

わけもなく焦ったりするのはいつもの事です。

眉毛がいかにも戦闘モードの女性議員の

耳をふさぎたくなる声が、

連日TVから聞こえてきて気が重くなりますが、

あの方はどうやらものすごく時間を大切にする方のようで、

最短距離と最短時間で目的地に着かないと車の中で大暴れ。

自分の時間、自分のやり方、自分のペース、自分のプライドを

少しでも邪魔する者は決して許すまじと、マシンガン攻撃。

生まれてからこれまで、無駄を許さないガチガチの合理主義の中で

優越感と強迫観念の両輪を走らせ、

エリート街道を突進して来られたのかもしれません。

しかし人生は寄り道したり、立ち止まったり、

のんびり景色を見たりすることがないと、豊かなものには

ならないのかな、と思います。

時間に追われていては、大切なものを失っているのも

気付きません。

この私も、少なからずせっかちで、

車から荷物を下ろすと同時にドアを閉めるため、

よく顔をドアにぶつける。

階段を一段飛ばしで降りるうちにずっこけるなど

せっかちが招く失敗も数知れず。

今日もATMで並んでいる時に、

手続きが終わったのに悠長にバックの中の整理などして

なかなか譲らない人にイライラッとしている自分がいました。

急がなければならない特別な理由などないのに、

時間のロスが妙にもったいないと思えてしまう、小さな人間です。

しかしそんなみみっちい根性が自分を支配してきたと思う時は

モタさん(斎藤茂太)の「ゆっくり力ですべてがうまくいく」という本を

思い出すことにしています。

ガンジーが言ったように「善きことはカタツムリの速度で動く」とか、

「美味しいワインはゆっくり熟成する」とか、

「本当の力はゆっくりと身につく」とかを思い浮かべて。

2017年後半、ゆっくり、ゆっくりと。

すぐに小走りして息切れする自分に言い聞かせますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.