Archive for the ‘お店のこと’ Category

今週のハコニワ · 2017年12月5日 火曜日

今週のハコニワは水曜から土曜までのOpenです。

12月に入り、贈り物を選ばれる方がちらほら。

殿方への贈り物に、フレンチブルの靴下や

フェルトのルームシューズはいかがですか?

ご好評いただいているフレンチブルの靴下は

男性もの、女性もの、どちらも追加で入荷しました。

 

Rieさんのフェルトルームシューズは、

リピーターさんが多く、一度履いたら手放せないとおっしゃって

2足目をお求めくださったり、身近の方への贈り物の方にと

ご購入いただいき、女性ものは完売となってしまいましたが、

少しお時間をいただきますが、また作っていただいております。

入荷しましたらご案内いたしますので、少々お待ちください。

男性もののみ現在在庫ございます。

 

うたうた12つきさんの冬のリースも最初の入荷のものは

完売し、また先週末に2回目の納品がありましたが、

こちらでご紹介する前に瞬く間にお嫁にいき、、、

3度目の納品は今週末ごろを予定しております。

どうぞ楽しみにお待ちください。

 

いよいよ師走、気忙しい気持ちもあるけれど、

一年で一番きらめく季節、なんとなくウキウキします。

そんな気持ちでお待ちしております。

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年11月28日 火曜日

昨晩のカレーの残りを利用して、今日のお昼は

南部鉄のキャセロールでカレードリアに。

ハフハフフゥフゥ熱々を食べました。

前の晩の残ったカレーは、この他にも翌日ダシで割って

ネギをたっぷり加えて、カレーうどんにするのも大好き。

カレードリアにするか、カレーうどんにするか

いつも非常に悩むところです。

ハコニワ店主、いつもどうでもいいことで悩んでいると

思わないでくださいね。

もっと大きな深~い悩みも持ち合わせております(笑)

 

さて、今週のハコニワは水曜から土曜までOpenです。

お待ちしていま~す。

 

器 南部鉄ラウンドキャセロール 3500円

高野友美 把手小鉢 2500円

 

 

Rieのフェルトルームシューズ · 2017年11月25日 土曜日

今年もまたRieさんのフェルトのルームシューズが届きました。

そんな季節ですね。

1年ぐるっと巡るのは本当に早い、、、。

 

ロムニーという羊の毛をふんだんに使ってフエルト化させ、

足をすっぽり包むこむ木靴のような形に仕立てられた、

ひとつひとつ手作りのルームシューズ、

冬のお供にぜひどうぞ。

我が家は、冬でも裸足の熱い男(次男)以外は、

みんなこのルームシューズをぬくぬく愛用してます。

独り暮らしのアパートで、長男も今頃履いていることと思います。

 

一冬酷使すると、毛玉ができたり、くたびれた様子になりますが

ウールのセーターを洗うようにやさしく手洗いして、

陰干しし、形を整えます。

気になる毛玉はカットして、フエルト細工のニードルでチクチクと

繕うようにすると、かわいい姿に戻りますよ。

Rieのフェルトルームシューズ

 男性用5700円+tax  女性用5200円+tax

 

先週入荷した、うたうた12つきの冬のリースは完売となりましたが、

12月初めに、また追加納品をしてくださることになりました。

お問合せを多く頂いておりますが、少しお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスリース · 2017年11月18日 土曜日

冷たい雨が降り始めた土曜日。

今日は都合により14時半からのOpenとさせていただいてましたが

14時からOpenできそうです。

よろしくお願いいたします。

 

「うたうた12つき」さんより冬のリースが届きました。

静かな冬景色を感じるもの、ノエルを感じるもの、

色々なイメージで作ってくださいました。

どれもこれも本当に素敵ですよ。

冬の森からの贈りもののような、自然で穏やかで

胸の中にポッと灯火がともるような、

うたうたさんならではのリース。

初めての試み、クリスマスリースとカレンダーを組み合わせた

ギフトボックスを限定2個(価格3240円)でご用意してます。

きょうは師走の寒さで、朝からどんより暗く、

なかなかきれいに写真が撮れません。

ぜひ実物をゆっくりご覧くださいね。

お待ちしております。

 

※来週は22日(水)は都合によりお休みしますので、

23日から25日、木金土のみの営業です。

 

 

今週のハコニワ · 2017年11月14日 火曜日

今週のハコニワは水曜から土曜日のOpenですが、

18日(土曜日)のみ、都合により開店時間が遅くなりまして

14時30分~17時の営業となります。

よろしくお願いいたします。

今週はぐっと気温が下がる予報。

ハコニワではfrenchibullのあったかくもオシャレなソックスや

タイツにスパッツ、

Lankaさんのニット帽やハンドウォーマーがご好評いただいてます。

ぜひご覧になってくださいね。

今週もご来店をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年11月7日 火曜日

暦の上ではもはや冬なのです。

郵便局の方から年賀状予約の猛プッシュがあり、

今日早くも手元に届きました。

義母からお正月の段取りの相談があったり、

なんだか早くも年末に向けての大波に飲みこまれそうな気がして

いやいや、まだまだ秋を楽しみたい!と足を踏ん張っております。

それでもこの晩秋から冬にかけての時期は、

なんとも心躍る時期でもあって、あったかさを感じる器や飾り物、

身にまとう物などが店を彩ってくれてウキウキします。

11月の予定としましては、うたうた12つきさんのクリスマスリースや

来年のカレンダーも届く予定です。

また改めてご紹介させてください。

今週のハコニワは水曜から土曜のいつも通りのOpenです。

ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

ワイヤーのモビールとバスケット · 2017年11月4日 土曜日

ワイヤーを使ったお家のモビール

取っ手のついた丸いかごは常備菜をゴロリと入れておいたり

ソファ近くに置いてひざ掛けなどを入れたり。

見せる収納に一役買いそうなワイヤーの四角かご。

 

巷は3連休、ハコニワは金曜土曜とOpenしています。

この時期は全国各地で様々なイベントや楽しいマルシェなどが

繰り広げられていたり、紅葉狩りにはうってつけのお天気です。

みなさん今頃どんな楽しいことをしているのかな?なんて

ちょっとうらやましくなりながら、それでもいつものこの場所で

静かに店を開けています。

手元の本はメイ・サートンの「独り居の日記」。

そしてたまに頭をよぎるのは、さて、今夜は何食べよう?

何飲もう?

ワイヤーモビール 3800円

 ワイヤー取って丸カゴ 5500円

 ワイヤー四角カゴ 大5500円 小4500円

 

 

 

 

 

今週のハコニワ · 2017年10月31日 火曜日

2週間にわたっての「秋いろマルシェ」。

天候に恵まれず雨の日ばかりでしたが、

お越しくださった皆様ありがとうございました。

にぎやかで楽しい8日間となりました。

つきのわさんによる手芸のWSにご参加くださった方たちも

とても楽しんでくださっていて、店内が明るい声で満ちていました。

 

さて、今週からはいつものハコニワに戻りますが、

古本市もご好評につき、しばらく続けさせていただきますし、

靴下のfrennch bullはファンがとても多く、

今後もハコニワでお取扱いさせていただくことになりました。

また、マルシェにご参加くださった作家さん方のお品も

少し残っていただいてますので、ゆっくりとご覧いただきたい方は

ぜひ今週からお立ち寄りいただければ幸いです。

ラプアンカンクリのポケットショールも、ブール―ベリーのお色は

売り切れましたが、その他のお色はもう少し在庫ございます。

では、今週水曜から土曜日、お待ちしております!

 

 

 

 

 

秋いろマルシェ2週目 · 2017年10月23日 月曜日

  

  

「秋いろマルシェ」、1週目を終えました。

水曜に少しだけ晴れたきり、ずっと雨続き。

そんな悪天候の中、たくさんの皆さんにお越しいただき

ありがとうございました。

今週も引き続き、水曜から土曜まで

「秋いろマルシェ」よろしくお願いいたします。

今週は「つきのわ」さんによるWSがあります。

猫のぬいぐるみづくりと、フェルトの針山づくり。

営業時間内でしたら、いつでも自由参加です。

お時間のご都合が合いましたら、

ぜひご参加お待ちしています。

 

そして、毎年ご好評いただいております

ラプアンカンクリのポケットショールが

今年もハコニワに届きました。

 

今年のお色は、、、

MARIA  gray-white

UNI blueberry

UNI red  , MARIA blown-white

MARIA  black-gray

IIDA   moss-white

IIDA  cloudberry-white

定番色から、差し色になるようなお色まで。

「秋いろマルシェ」とご一緒にぜひご覧くださいね。

ポケットショールMARIA ,UNI  9500円+tax

ポケットショールIIDA 12000円+tax

 

台風一過、今週は良いお天気になって

秋を楽しめますように。

 

 

 

 

 

 

明日から「秋いろマルシェ」 · 2017年10月17日 火曜日

 

明日よりハコニワ「秋いろマルシェ」はじまります。

2週間にわたって水木金土の13時から17時、

7人の作り手の方の秋を楽しみに、ぜひお立ち寄りください。

準備で忙しく、ブログになかなかアップできずにおりましたが、

インスタグラムの方には準備の様子などを

いろいろアップしています。

よろしければぜひインスタの方をご覧くださると

うれしいです!

 

先日ご紹介した木工の一門舎さんに続きまして、

フエルト作家のHARUCCOさんからも、

テーブル周りのフェルト小物やブローチが届きました。

こちらは手編みのニット帽やハンドウォーマーを作っている

Lankaさんの作品。

 

履き心地のよさと、デザインの楽しさで定評のあるフレンチブルの

靴下やタイツ。

革のアクセサリーのこにしまりさんからは、

身近な植物や可憐な花をモチーフにしたブローチ、

ネックレス、ワンサイドピアスなど、

秋冬の装いのアクセントになる素敵な作品が届いています。

つきのわさんからは着心地と着る人らさしさが際立つ秋冬の

お洋服や大人可愛いバッグなどが届きました。

 

そして益子からは馬野真吾さんの器。

朴訥として粗削り、そこにジワッとあったかいものが宿っている、

そんな器。

楕円皿やマグカップが届いています。

以上駆け足で、

ご参加くださった作家さんとほんの一部の作品をご紹介しました。

ハコニワ「秋いろマルシェ」

お待ちしております!

 

なお、イベント中のクレジットカードのお取扱いは

お買い上げ金額1万円以上とさせていただきます。

ご了承くださいませ。