今週のハコニワ

2016年11月8日 火曜日

青柳憲儀 粉引の片口(小)  2000円+tax

 

庭の木々も色づきはじめ、落ち葉掃きが日課の頃となりました。

今年は秋を堪能する暇もなく足早に冬がやってきそうです。

我が家は受験生がふたり。

毎週末模試に明け暮れ、疲れ気味の長男。

朝起きてくるときの息子の表情次第で、

母としても心が少々ざわつきます。

「口角が下がっているよ。上げて上げて!幸せが逃げちゃう」

と、こちらもカラ元気に声をかけてみたり。

次男も週末も休みなく塾通い。頑張り時なのでしょう。

塾の先生の口調になって私に話しをするあたり、

かなりマインドコントロール下にあるようです(笑)

近頃報道されているお隣りの国、

韓国の受験戦争の過酷さに比べれば、日本のそれなんてなんのその。

たとえ失敗したって、その後にいくらでも挽回する機会はあるのだし。

挽回できたり軌道修正したりできる国に暮らせてよかったと思いつつ、

できるだけ希望が叶うといいなと親バカを承知で願ってます。

青柳憲儀 輪花リム8寸皿 粉引・黒釉 4800円+税

 

こんな我が家の状況の中で、やはり大切なのは

ごはんだな~としみじみ思います。

温かくて、美味しいごはんをつくることが私の仕事。

帰宅するやいなや「今日のごはんなーに?」という家族の期待に

できるだけ応えられるよう、

用意したごはんを前にしたときの笑顔を見られるように

私もがんばりま~す。

ハコニワにも、普段のごはんを大切にしたい方に

好んでいいただけそうな、青柳憲儀さんと金高実音世さんの器が

届いています。

金高実音世 粉引鎬蓋付椀 4800円+tax

金高さんの蓋付椀は、

寒い季節に蓋を開けてふわ~っと湯気が立ち上る様子を

想像しては、私もコレ欲しいな~と思いを温めているところ。

小丼サイズで重宝しそうです。

 

今週のハコニワは水曜から土曜の営業です。

オテテベーグルは水曜に届きますよ。

店内温か~くしてお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.