夏の日の猫

2016年8月5日 金曜日

鉢植えのイチジクがいくつかなり、色づいてきました。

今日は「外に出たら危険注意報」でも出ているのかな?と思うほど

あたりは静まり返って蝉の声だけがけたたましく聞こえます。

一日で一番気温が高い時間にハコニワを開け、陽が傾きはじめホッとする頃に

店を閉める毎日。

ところで猫はね、どうも冷房が苦手らしいです。

午前は比較的風が通る店の方で過ごしている猫たちですが、

店を開ける時に冷房をつけ始めると、ささっと自宅へ戻ってしまう麻と麦。

この猛暑の昼下がり冷房をつけていない家にいる猫が気にかかり

過保護な飼い主はちょくちょく覗いてみるのですが、

それはそれはその日その日でいつも快適な場所を見つけては

のんびり昼寝をしているのには感心しちゃいます。

今日は2階の子供部屋から少しだけ冷気が下りてくる鉄の階段に陣取る麻。

ひんやり冷えた鉄って確かに気持ちいい。

あれ?麦はいない。

そこら中探してやっと見つけたのは、お風呂場の窓。

内側に倒せる窓と網戸の間に入り込み爆睡しておりました。

北側のお風呂場の自然の風がそよぐ場所。よくもこんないい場所を見つけたもんだ!

ついでに網戸の汚れとりのモップの役目を果たしてくれてたみたいです。

さて、ハコニワ、夏休み前残すところあと1日となりました。

よろしかったら土曜日、お出かけくださいませ。

 

 

 

 

Comments are closed.