母の日と今週のハコニワ

2016年5月9日 月曜日

四角皿・マグカップ /  関太一郎

 

連休明け、ほっと胸を撫でおろされている方も多いことでしょう。

今朝はお日さまも雲に隠れ、そよそよと静かに風が吹いて

休養するにはもってこいの日。

やっと日常を取り戻すことができそうです。

今週のハコニワは、11日(水)と12日(木)の2日間のみの営業となります。

水曜にはオテテベーグルも届きますよ。

 

金曜と土曜は二人の息子の学校行事があるため、

お休みさせていただくことにしました。

いつの間にか、二人の息子たちも高校3年、中学3年。

ズボラ母の私でも、それぞれの最終学年をちゃんと見届けたいという思いが

今更ながら湧いてきてます。

ダブル受験という試練も乗り越えなければなりませぬ~。怖い。

というわけで、今年度はなにかとお休みが多くなるかと思いますが、

何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、そんな息子達と私の母の日話。

彼らが幼稚園生のころ、「ママ、いつもありがとう」などの鏡文字とともに、

大きな丸顔に目がちょんちょん程度の私の似顔絵をぶら下げて帰ってきて以来、

母の日のプレゼントなるものは一度も頂戴したことがありませんでした(泣)。

決して物が欲しいのではないのですよ。

ただただ私は、

「おめーさん達は母を少しでも喜ばせたいというサービス精神の欠片もない

むさい男に育っちまったのかい?」

という落胆で、枕を濡らすというのが恒例となっていた寂しき5月最初の日曜日。

巷の華々しい母の日エピソードを聞くたびに、わが身の不幸を恨んでおりました。

しかし、今年は違った~。

シャイなご長男様に「いつもありがとうね」という言葉とともに、

モジモジしながら渡されたロールケーキ。

はい。母はその場で泣き崩れたのは言うまでもございません。

その光景を見ていた次男、相当焦ったらしく、

「オ、オ、オ、オレ、明日なんか買ってくる!」と慌てて叫んでおりましたが、

結局、兄が買ってきたロールケーキ代の一部を負担するということで、

便乗をきめこんだ要領のよさ。

「今年の父の日は、楽しみだな~」とつぶやく夫。

一瞬静かになる食卓。

父の日母の日なんて、だれが作ったんだよ~正直面倒くさいです。

 

では今週水曜木曜、ご都合が合えばハコニワにぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.