ヨモギ

2016年4月6日 水曜日

今日はオテテベーグルの日。

ハコニワにはオテテベーグルが水曜に届き、その日のうちに完売の時もあれば

木曜もお買い求めいただける時もあります。

今回のベーグルは、プレーン、抹茶白みそ、桜エビ、ほうじ茶と黒豆、玄米チーズ

それにこの季節ならではの味覚、

ヨモギをふんだんに使ったヨモギレーズン(新作)が届きました。

来週からはじまる「つきのわ小展vol.3」の際には、

オテテベーグルさんもお迎えして、

ベーグルの直売をしていただこうと思っています。

この機会にぜひ一度オテテベーグルをお試しくださいね。

 

ここのところ、春の陽気に誘われて散歩をしています。

ハコニワ近辺は少し歩くともう自然いっぱいの田舎道。

牛久沼に流れ込む稲荷川沿いをテクテク歩きます。

サクラも満開ですが、雑木林の木は淡く小さな葉を芽吹かせ、

足元には名もないかわいい花を咲かせた雑草。

筍を掘る人、ヨモギをつむ人。歩く人。釣りをする人、写真を撮る人。

春を満喫している人の表情はみんな明るく柔らかい。

そしてみんな高齢者。

ここら辺は切実に高齢化社会を感じる地区でもあります。

私はポケットにハサミを潜ませて、

店の花器に活けるのに良さそうな枝やツルものを

ちょこちょこ失敬しながら歩いていると、

「おねえちゃん、何とってんの?そんな珍しい花でもねーべ?」

などと声を掛けられます。

そう、こんな私でもここでは「おねえちゃん」呼ばわり(笑)

 

 

 

 

 

Comments are closed.