青柳憲儀さんの器

2015年7月17日 金曜日

青柳憲儀さんの器が届きました。

ハコニワでは、一つ買って下さった方が、また家族分を買い足して下さることが

多いこのスープカップ。

シンプルでありながら、土ものの温かみがほのぼのして、

少し重みがあって安定感があり、普段使いには気兼ねなく使えるというのが

理由だと思います。

こちらは私がおススメしたい手のひらサイズの小ぶりの片口。

ドレッシングを入れたり、小鉢としても重宝します。

注ぎ口はおちょぼぐちのようなかわいらしさ。

こちらはぽってりとした穏やかな丸みの蓋物。2種釉薬違いでそろえると素敵です。

佃煮、薬味、梅干し、塩辛、ふりかけ。

蓋物に入っているだけで、ウキウキします。

 

あ~本日もこのムシムシの1日でした。

冷やし中華が食べたいな。

青柳さんの小さな片口にゴマダレ入れて、食べる直前にタラ~リと

掛けよう。

よだれが出てきましたので今日はこの辺で店じまい。

 

青柳憲儀 スープカップ 2200円

     片口     2000円

     蓋物     3000円

 

 

 

Comments are closed.