憎みながら愛す

2012年5月31日 木曜日

最近、お店番の合間に、「柳宗民の雑草ノオト」を読んでいます。

雑草とひとくくりにされている植物もひとつひとつに名前があり

うんちくを読んでいると、けっこう楽しいものなのです。

 

そう言いながらも、庭に出ては、日々成長はなはだしい憎き雑草にウンザリして

仕方なく草むしり。

「この雑草め!」と心の中で罵倒しながらね。

 

そしてある時は、そんなとげとげしい手を止めて、

「あら、なんて可愛らしい花なんでしょ」と小さな花瓶に生けてみて

幸せかみしめる。

 

矛盾にみちた雑草への思い。

 

しかし、なんだかこの感覚、子育てと似ているような。

「この子にはこの子の良さがある。それを大切に見守りましょう。」

と思ったそばから、

「あんたは、まったくそういうところがダメざんす!」と怒りをぶつけ

またある時は無条件に愛おしく思える。

矛盾にみちた息子たちへの思い。

 

それでも私の思いなど関係なく

雑草も息子たちもニョキニョキ、グングン伸び続けるのでしょう。

 

 

そんなことを考えていたら、ハコニワ閉店の時間です。

また明日…。

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.