今週のハコニワ

2015年2月25日 水曜日

ミモザのリースは毎年新しい季節の到来を知らせてくれます。

「春はそこまで来てますよ」と教えてくれてありがとう。

水曜はハコニワの週のはじまりの日。

固く絞った「びわこふきん」でキュキュッと掃除して、小さな花をいけました。

クロネコヤマトのお兄さんが配達に来てくれて、

「今日は花粉がヤバイッす(泣)」とかわいそうなくらいの鼻声で嘆き、

「私はねー、花粉症じゃないんですよ。」と自慢し、

店の準備が終わったら、冷蔵庫の隅の方に隠しておいた

自分だけの和菓子でお茶時間です。

面倒くさい、気がすすまない、心配だ、ムカツクなどという

日常の中の逃れられないネガティブな感情は、確かに私の中にあります。

そして、川崎の中一男子のことを救える大人がどうしていなかったのだろう?

TVに映るあどけなくカワイイ男の子の写真を見る度に、やるせなさと

怒りで胸が締め付けられます。

それでも、この薄く霞がかったような初春の光は、

心の重さを優しさでくるんで、軽くしてくれるからありがたい。

これが自然のめぐみなんだな~。

 

さて、今週のハコニワは、都合により27日(金曜)はお休み致しますが、

水曜、木曜、土曜は皆さまのお越しをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.