結婚記念日と「猫の日」

2015年2月22日 日曜日

実家の母から朝一でメールがきました。

「今日は結婚記念日ですね。おめでとう。

今日の天声人語に面白い記事が載っています。2月22日は猫の日

だそうです。麻、麦ちゃんに不思議な縁を感じませんか?」

 

私と夫、17年なんとか無事に夫婦をやってこられたようです。

息子達を含め家族4人、おおむね穏やかに暮らせていること。

ひとえに大らかな夫のお陰と感謝し、

1年に1度ぐらいは感謝申し上げる日としたいと思います。

ま、私もけっこう頑張っていると思いますけどねって

一言付け加えるのは忘れません。

そして麻と麦はたしかに家族をつなげてくれる掛け替えのない存在。

今日は「猫の日」と結婚記念日がいっしょだと知ってうれしかった。

 

毎年、特になんのイベントもない結婚記念日、

今年もまた、プレゼントもイベントもなく終わりそうですが、

せめて、めおとのお猪口でも出して、猫話でもしながら、

差しつ差されつぐらいしてみようかと思います。

 

真工藝のおしどり夫婦。

仲の良い夫婦をおしどり夫婦と言いますが、

実は鳥はタカやワシ以外はたいてい毎年相手を替えるそうなのです。

オシドリは一緒にいるときは寄りそって仲良くしているけれど、

1年でバイバイなんだって。

以上、息子の部屋の雑学事典から引用いたしました。

オシドリみたいにならないように、おしどり夫婦を目指したいと思います。

 

 

 

Comments are closed.