晒し竹かご

2014年12月26日 金曜日

今年最後の入荷のお知らせです。

久しぶりに、大分の晒し竹の蓋付き籠が届きました。

端正なその姿は、やはり日本の籠職人の心を感じます。

ピクニックにいいとは思いますが、ピクニックなんぞには

そうそう行かないものですから、

私は普段はお気に入りのお茶道具などを収納しています。

それから、たまに蓋だけお皿として使ったりもします。

パンを並べたり、大勢集まる食事の時に揚げ物なんかを

盛りつけるのです。

こんな風に手芸の小物などを収納しても良いかも知れません。

近頃またまた夢中になっている羊毛チクチク。

今日はお客様を待ちながら、この籠に色とりどりの羊毛を入れて

お茶をすすりながら、ずっとチクチクしておりました。

手を動かす事って、たとえ拙い物作りであっても

気持ちを整えて豊かにしてくれるものですね。

 

さて、ハコニワは明日が今年最後の営業日になります。

暮れの気忙しい時ですが、よろしかったらのぞいてみて下さいませ。

 

                晒し竹蓋付き籠 6000 円

 

 

 

 

 

Comments are closed.