落ち葉掃きのススメ

2014年12月2日 火曜日

紅葉の季節もそろそろ終わりに近づき、

毎朝の家事に落ち葉掃きが加わっているこの頃。

雑草抜きにしても落ち葉掃きにしても

最初はかなりおっくうな仕事なので、「あーあヨッコラショ」

ってな具合でイヤイヤ始めることが、

落ち葉をザッザッとテンポ良く掃いているうちに、いつの間にか無心になり、

無心になっていたかと思うと、ストンとアイディアが落ちてきたり

モヤっとしていた問題にスルッと解決の糸口が見つかったりするから

不思議です。

 

煩悩にまみれまくっているこの私が、

あたかもお寺のお坊さんになりかわったように

心静かにひたすら落ち葉を掃き集め、

悟りに一歩近づいたような気になる。

「おーでかけですかーレーレレーのレー」のレレレのおじさんのような眼差しで

道行く人すべてに幸多かれ…と願うような奇特な人になったりする。

これぞ落ち葉掃き。

オススメです。

まぁ数時間しか効果が持たないのが、私の修行の足りないところ。

もっと落ち葉掃きがんばります!

 

レレレのおじさんが出てきたところで、「そういえばレレレのおじさんって何もの?」

って気になりだして検索してみたら、

バカボンとはお釈迦様を示す薄伽梵が語源で、レレレのおじさんはお釈迦様の

弟子の一人で、掃除で悟りをひらいた僧がモデルになっているという説が

あるそうです。妙に納得!

バカボンパパの「これでいいのだ」って深い言葉だと思っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.