宵色の器

2014年11月7日 金曜日

鈴木宏美さんから「宵色」の器が届きました。

「宵色」。

なるほど、黄昏よりも後で夜よりは少し前の一瞬、

空はこんな色に染まるのです。

とっても静かで心落ち着く色。

 

宵色のしのぎカップはミルクティーやカフェオレなどの

やさしいベージュとも、コーヒーの焦げ茶にも

合いそうです。

宵色しのぎ取り鉢は、銘々に煮物を盛りつけたり、スープを盛りつけるのにも

手頃なサイズ。和でも洋でもとっても重宝すると思います。

今朝の我が家はかぼちゃのスープで使ってみました。

ほら、こんな色とも合うのです。

昨夜は肉じゃがを盛りつけ、今夜はロールキャベツを盛りつける予定。

不思議といろいろな献立にしっくり合うのに驚いています。

紅玉のコンポートのピンクなんかと合わせたらこれまた素敵だろうなー。

それから鈴木さんの定番、フレスコ画を思わせるような

粉引の八寸の平鉢も届いてます。

こちらはお月様のようなやさしい雰囲気。

大皿料理を大らかに受け止めてくれるような器です。

 

   鈴井宏美 宵色鎬カップ    2400円 

        宵色しのぎ取り鉢  2500円

        粉引八寸平鉢    3800円

 

 

 

 

Comments are closed.