砥部 すずらん五寸皿

2012年5月10日 木曜日


雷雨がおさまったころ、いつも良くしてくださるお客様が
お土産に麻布十番のたい焼きを持ってきて下さいました。

ちょうど、入荷したばかりのお皿にのせてみました。
こちら愛媛、砥部焼の中田正隆さんのもとからきた5寸皿。


縁取りの呉須絵はすずらんをモチーフにしたものです。
呉須の爽やかな色合いと、絵付けの模様の美しさが際立っていると思い
ハコニワでお取り扱いさせて頂くことにしました。
それとなぜか北欧の食器の雰囲気を醸している気がするのは
私だけでしょうか?


              中田窯 すずらん五寸皿 φ16センチ 1260円

砥部焼はとても丈夫。そそっかしい私ががちゃがちゃしても平気なくらい。

お茶の時間、チーズケーキをのせて。冷やしたフルーツも。
夕食の時の銘々皿にもよろしいかと…。
五寸皿は大活躍する大きさ、これからの季節に合う清々しい器ですよ。

Comments are closed.