神無月

2013年10月2日 水曜日

静かに静かに雨が降る日。

庭に出て、秋を感じるもの探し。

それらを店の隅にしつらえる。

水引草、まだ青い柿の実、少し色づきはじめた葉っぱ。

金木犀の香りがほのかに漂ってきて、湿った土の匂いと混じり合えば

懐かしい記憶が蘇ってきます。

昔通った小学校の校庭にあった金木犀。

飼育係でウサギの世話をしたこと。

黒いウサギが生まれて、「小さなかわいい黒うさぎ」という詩を書いて

朝礼で音読したこと。

大好きな学校だったのに、父の転勤で転校しなければならなくなったこと。

新しい学校でちょっといじめられたこと。

神様に祈ることはただ1つ。

「どうかあの意地悪な子が学校を休みますように」

神様は間もなく、意地悪な子がなぜか急に優しくなるという

不思議なビッグプレゼントをくれましたけど。

 

めぐりめぐって、今日のハコニワ。

商売の神様はお留守のようです。なんたって神無月ですからね。

招き猫も今日はドロローン、眠ってばかり。 

 

 

 

Comments are closed.