さつまいものスープ

2013年9月25日 水曜日

さつまいもをたくさんいただきました。

焼き芋ぜったい好きでしょ!と疑う余地もない雰囲気を醸している私ですが、

実はそれほどでもないのですよ。

キライではないけれど、サザエさんみたいにやたらめったら

石焼きいも屋さんのことが気になるということもなく、

我が家では、さつまいもはむしろ野菜かごの中でしばらく放っておかれる存在。

 

でもせっかく頂いたので、昨日はがんもと一緒に煮物にしてみたり、

今日は雰囲気を変えて、ポタージュスープにしてみました。

こっくりあまーい「さつまいものスープ」

いやはや美味しいではないか。そして、秋だなーって思える。

器は渡辺キエさんの飯椀をスープカップとして使いました。

白い磁器に焦げ茶のライン、そこにさつまいも色がやさしげです。

 

渡辺キエ 飯椀 2100円

 

 

 

 

Comments are closed.