葡萄とゲリラ豪雨

2013年9月3日 火曜日

ひとりのお昼ゴハンを作っていると、急に空の雲行きがどんどん怪しくなって

慌てて洗濯物を片付け終わると同時に、大粒の雨が降り出した!

つんざくような雷鳴、まさしくバケツをひっくり返したかのような雨。

 

麦はテラスのたたきに打ち付ける激しい雨をあっけにとられたように凝視したまま。

麻は落ち着かない様子で私のまわりをミャーミャー鳴きながらウロウロ。

私も子猫2匹を抱いたまま、このまま雨におぼれて飲み込まれてしまうのでは?

という恐怖にビクビクしてしまいました。

 

秋はほんのそこまで来ているはずなのに、なかなか姿を見せてくれませんね。

それでもスーパーの店頭には、葡萄や梨や新サンマ。

雨上がりのじとじとした蒸し暑さの中を下校してきた息子と、

とりあえずおやつに葡萄をほおばりました。

楽しみにしていた旬のものは、

台皿に盛りつけておめかしさせていただきましょう。

 

さて、今週のハコニワは都合により金、土ともお休みをいただき、

水、木の2日間のみのopenです。

ご来店をお待ちしております。

 

葡萄の器 えきのり子 台皿 2540円

 

 

 

 

Comments are closed.