夏の日のつれづれ

2013年8月11日 日曜日

猫は居心地の良い場所を選んで寝るようです。

たまにどこを探しても見つからない時があって、まるで飼い主にかくれんぼを

仕掛けてるかのよう…

「やだ、麦はこんな所にいたの?」

「麻!いなくなったかと思って心配したよ」

せっかくよい寝床を見つけて寝入ってる時に、大きな声を出して

無理矢理ムギュっとする私に、迷惑そうな一瞥を向けながら

とりあえず「ミャー」と一声返してくれるカワイコちゃんたち。

今日の麦の午睡はお風呂の洗面器の中でした。

 

昨日、流れる汗をぬぐいもせず洗濯物を干していたら、

見つけました!アマガエル。

毎年この季節になると、我が家の窓外に張り付いて、

夜の光に吸い寄せられる虫たちを獲物にして、しばらく滞在する のです。

去年の夏のブログでも、「夏の客人」として紹介したのですが、

それがまさしく1年前の8月10日。

それからちょうど1年後にまた、客人はやってきたということです。

生き物の営みって本当に面白い。

その営みの中に、我が家での夏の滞在が組み込まれているかと思うと

これまた、うれしくなるものです。

 

今年の夏のグリーンカーテンはパッションフルーツ。

いくつか大きな実を付けました。

トロピカルフルーツはあまり食べないけれど、

窓外にコロンとこの実がなっているのは、なんともかわいらしい。

 

猛暑が続き、エアコンの効いた部屋から出るのは、

かなり勇気が必要な毎日です。

そんな中、ハコニワにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。

皆さんのおかげで、私もたくさんの元気をいただいてます。

今週は14日(水)にお盆休みをいただきますので

15日(木)、16日(金)、17日(土)のopen です。

またぜひ、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.