耳を澄まし、心を凝らす

2013年5月8日 水曜日

私の愛読書である加藤文子さんの「草と木の小さな鉢」という本に

ある一文。

  植物おのおのから発信される何かを

  大切に受け止めて育ててみたい

  決まりはない

  そして 例外はいくつもある

  よく耳を澄まし 心を凝らす

 

そんな一文を思い出しながら、小さな鉢に毎日水遣りをしたり、

お日様に当てたり、近くで見たり離れて見たりしています。

苔の中に何かの草の種が入り込んでいて、思いも寄らない小さな花が咲いているのを

発見するのが、最近の楽しみ。

 

「よく耳を澄まし、心を凝らす。」

忙しがっている私が忘れがちなことを、教えてくれてる言葉。

 

さて、明日の閉店時間のお知らせです。

長男の家庭訪問デーなので、16時30分closeさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

Comments are closed.