鴨さんのカップ

2013年4月11日 木曜日

はー…なんとも魅力的なカップが入荷しました。

笠間の鴨瑞久さんの作品。

この深い色合い。なかなかお目にかかれない器です。

色もさることながら、形も絶妙。

ふくよかな丸みの持ち手に、口当たりがやさしそうな厚みのある縁。

それでいて、シャープな印象もあるから不思議。

両手で包み込むようにして、いつくしみたくなる、そんなマグカップです。

 

おりしも、実家の庭から手折ってきた、小さな花のついたアケビの枝。

そうだ。この色はアケビ色。

私が心惹かれるのは郷愁を感じる自然からの贈りもののような色。

持ち手のないフリーカップは、ほうじ茶や焼酎、

最近注目の甘酒なんかも美味しくいただけそうです。

 

今日は寒さが逆もどり。

片付けたアラジンストーブを引っ張り出し、鉄瓶シュンシュンさせながら。

ひとりのコーヒーの時間は、もちろん私の食器棚に加わったアケビ色のカップで。

(鴨瑞久マグカップ 2625円 容量200cc フリーカップ 1575円  容量180cc )

 

 

 

Comments are closed.