ミモザの日

2013年3月8日 金曜日

今日は何の日か知っている人?

今日はミモザの日ですよ。

イタリアでは女の人にミモザを送る日なのだそう。

そう教えてくれたのは「うたうた12つき」さん。

昨年暮れに、ハコニワでのクリスマスリースのワークショップで講師を

お願いした「うたうた」さんが「あたたかな春が訪れますように」という

メッセージとともに素敵なミモザのリースをプレゼントして下さったのです。

たっぷりフワフワのミモザ。

春の香りが辺り一面に広がって、

心にわだかまっていた小さな悩みやら、澱のようなものが

溶け出して消えていくのを確かに感じました。

 

そして、今日はミモザの日とともに、国際女性デーだそうな。

かつては女性の権利や待遇の向上のために立ち上がった女の人たちがいたことを

心の片隅におきながら、

女ふたり、自分の好きなことを仕事にできる幸せと悩みを分かち合ったのでした。

 

黄色は明るさと元気をくれる色。

輪になって丸くなって、くるくる回り出して、良いことの連鎖がはじまるよ。

そんなふうに語りかけてくれるようなミモザのリースをありがとう。

 

 

 

 

Comments are closed.