蓋物

2013年3月7日 木曜日

青柳憲儀さんの新作、粉引の蓋物、2種類のご紹介です。

面取りの細工をしたものと、斜めの鎬がはいっているもの。

どちらもザラリとした質感で趣があって…

そして、この何とも言えないやさしげな丸みに心が和む~。

こんな蓋物に何を入れましょう?

朝食のテーブルだったら、

梅干し、ふりかけ、ちりめん山椒、佃煮というところかな。

お茶の時間だったら、シュガーポットとか、小さなチョコレートとか、

甘納豆とか上品なお干菓子なんか入ってる感じ。

 

そして、こんなふうに小さな豆皿と蓋物をならべて、お酒のつまみセットなんていうのも

よろしいかと思います。

蓋を開けたら、中から塩辛か?アサリの佃煮か?しば漬けか?ナッツか?カポナータか?

あー、もう口の中が酒飲みになっているー。

さ、もうすぐハコニワ閉店です。

多分閉めるやいなや、つまみ作りにとりかかりそう。

 

(青柳憲儀 蓋物 w9センチ h8センチ位 3150円)

 

 

 

 

Comments are closed.