男の子

2013年3月6日 水曜日

ここのところ、真工藝の鯉のぼりを買いに来て下さる方が多く、

そのほとんどが男の子のママかおばあちゃま。

そこで男の子談義に花が咲きます。

女には理解しがたい非常に不可解な言動をすることに、半ば呆れ、半ば微笑ましく思い、

そして「男の子ってやっぱりちょっとアホですよね」というオチがつき、

ウフフフ、アハハハ、笑い合いながら「じゃ、お互いアホに付き合いながら、がんばりましょ」

という感じでお別れします。

 

今日はつくばにいた時のママ友がハコニワに来てくれて、

男の子なのに全然アホじゃない、すっごく優秀な子供さん達の

エリート養成現場の話を聞いてしまいました。

「アホなところがカワイイんです」と笑っていて我が家は本当によいのかしら?

と焦りを感じずにはいられないのが人情というもの。

 

詰め込み教育にモノ申す!と我が道を行く中2長男と、

学校から帰るなりランドセルを放りなげ、友達と遊びふける小5次男。

ま、いいかな…というところにしか落としどころが見つからない私と

「いいと思うよ」と大らかにのたまう夫。

うちの子育て、呑気すぎますか~?という迷いがフツフツフツフツ。

 

これは次男が遊びに出掛ける時に私に残していく置き手紙。

「どこそこに遊びに行ってきます」と書く暇も無いのか、

ただ「遊」という一文字のみ殴り書き。おまけにこのメモを毎日使い回している!

アホすぎます。

しかし、そこがなんともカワイイのですよ。やっぱり男の子ってやつは。

 

学問の神様でもあるフクロウさんでも飾りましょう。せめてもの気休めに。

 

 

 

 

Comments are closed.