菜の花

2013年2月11日 月曜日

 

病み上がりの体は、野菜をとっても求めていて

大好物の菜の花を直売所で買ってきました。

堅めにさっと茹でて、辛子醤油で和えるのが好みです。

器は、お休み中に入荷した、安江かえでさんの五寸皿。

若草色がかった灰釉、鎬の縁取り。

盛りつけた菜の花との相性がとても良くうれしくなりました。

モダンな印象の器だと感じていたので、ケーキ皿や洋風の食卓に似合うと思っていたけれど

緑との組み合わせがとてもきれいで、和食の時にもたくさん出番があると確信しました。

 さ、では、では、いただきます。

と口に入れると、あれれ?菜の花特有の苦みがまったくない。

私の体調の問題なのかな?

不思議に思い袋を見てみると、「オータムポエム」という名前が付いています。

オータムポエムを検索してみると、別名「アスパラ菜」。

アブラナの仲間ではなく、アスパラの味がするのが特徴だそうな。

道理で、めずらしく子供達も箸を伸ばしていると思いました。

私は菜の花特有の苦みを求めていたのに…すこし残念。

それにしても、近頃はいろいろ新しい菜っ葉が出現しております。

(安江かえで  灰マット鎬五寸皿  2100円)

 

 

 

 

Comments are closed.