瑠璃色

2013年2月2日 土曜日

(志村和晃 瑠璃釉しのぎ杯 W8センチH7.5センチ 1470円)

 

思いがけず、穏やかに暖かい土曜日になりました。

日の光はもう冬ではないかのような。

益子の志村和晃さんの瑠璃釉の器にやわらかい光が集まって本当にきれいなので、

小さなカップに花を挿しました。

ワインや日本酒、そしてデザート、時には小鉢がわりにも使えます。

こうして小さなお花を挿して、テーブルに置けば、周りの雰囲気がたちまち変わってしまう。

 

 (瑠璃釉六寸皿 φ18センチ 2625円)

 

(瑠璃釉菊菱豆皿 1470円  淡緑釉菊豆皿 1050円)

 

 瑠璃釉の器はそれほど馴染みがないかもしれませんが、

近頃の私はかなり心惹かれてゾワゾワしております。

まだ使いこなすというところまではいっていないけれど、どんな組み合わせがあるか

いろいろ試して楽しみたい。

こんな器をいつものワンパターンになりがちな食卓にひとつ添えてみたら、

きっと新鮮だと思います。

慎重派の方はまずは豆皿あたりから…ぜひ。

 

来週のハコニワは、都合により6日(水)のみの営業となります。

品切れになっております真工藝のぬいぐるみも再入荷しますので、

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

Comments are closed.