金高実音世さんの器たち

2012年12月16日 日曜日

ハコニワに先日、陶芸家の金高実音世さんが納品に来て下さいました。

金高さんの器は粉引の柔らかな雰囲気に加えて、美しい鎬や彫り目がアクセント。

しなやかな女性らしいフォルムが特徴的です。

そして、手に収まった時の軽やかさにまず驚きます!

お話を聞くと、それは彼女がとても大切にしている感覚。

そんな使い勝手を大切にしている物づくりが、ひしひしと伝わってくる器、

いろいろ入荷しました。

 

今日はまず飯椀と瓢箪薬味皿をご紹介します。

こちらは高台から鎬が入っている、シャープな美しさ。

こちらは少し丸みを帯びたやさしい雰囲気。ふわっと手の中におさまる感じ。

 

そして、コチラはかわいらしい瓢箪のかたちの薬味皿。

お鍋の季節ですから、こんな薬味皿があったら楽しいはずですぞ。

今日の私はお漬け物2種を盛りつけてみました。これもまた、サマになります。

 

明日は、クリスマスやお正月にもぜひ!というちょっとおしゃれな器を

紹介します。

何を盛りつけてご紹介するか、それがモンダイだ…。

(金高実音世 飯椀 2625円  瓢箪薬味皿 1260円)

 

 

 

 

Comments are closed.