読書

2012年12月10日 月曜日

今日は少しだけのんびりする時間ができました。

ゆっくりお茶を入れて、読みたい本を用意して、

ソファに沈み込む。ウシシシシ…

最近の私、生物学者の福岡伸一氏の著作がしっくりきてます。

目の前のことばかりに気を取られ視野が狭くなりがちな時に、

大きな川の流れに身を任せるような、ゆったりとした気持ちになれるから。

自分を俯瞰できるような新たな視点をあたえてもらえるというのは

大切なことだと思うのです。

 

そして、そして、Casaは大好きな雑誌。

今回は「完全保存版・美しい収納術」!

もう、この手のことになると、むさぼるように見入ってしまう。

「収納はしまう行為ではなく、取り出すための行為です。

まずは、その認識を改めましょう」というアドバイスに

妙に納得してしまいました。

とりあえずきれいに押し込めてみました的な私の収納は、

いつもどうも使いにくく、いつの間にかごっちゃごちゃ。

収納術の新しい視点を指し示してもらって、目からウロコです。

 

今日はゆっくり読書でも…と思っていたけど、

模様替え魔がまたまたウズウズしはじめて、

じっとしていられなくなったとさ。

 

 

 

 

Comments are closed.