冬仕度

2012年11月6日 火曜日

1日冷たい雨が降っているせいで、ついついダラダラと過ごしていますが、

せめて少しずつ冬支度を始めようと思い、アラジンストーブを出しました。

こちらのアラジンさん、我が家では10年選手。

新しい家に住み始めても、エアコン暖房と併用して使っています。

灯油のタンクが小さいので、マメに給油しなくてはならなかったり、

掃除が結構面倒だったりと、とても手がかかる子ではあるのだけれど。

円い窓からブルーの炎がゆらゆらしているのを見るだけで、

心がじんわり温まるというのでしょうか…。

鉄瓶をのせて湯気がシュンシュンしていたり、

鉄鍋をのせてコトコト煮込み料理を作ったり。

というオマケつきなのがうれしいです。

薪ストーブがある人からの薪ストーブ自慢を聞くたびに

(薪ストーブは止めれば良かったという話はついぞ聞いたことがないのはなぜ?

そんなに素晴らしいということなのかな?)

「いいなー、薪ストーブ入れれば良かったかな」と思うこともあるけれど、

薪の確保や管理など、私たち夫婦にはとてもムリムリ、ということで、

このアラジンぐらいが身の丈に合った暖房器具だと思っています。

 

ハコニワの方でもね。冬支度、少しずつ始まっていますよ。

手芸家の方に、フェルトのコースターを作っていただきました。

ハコニワのオリジナル。

私の好きな葉っぱモチーフでお願いしました。(各種 630円)

 

今日の雨は止んで、明日は晴れるそうです。

ハコニワ明日からいつもどおりの営業ですので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

Comments are closed.