残り蚊と落ち葉

2012年10月17日 水曜日

この秋初めて落ち葉掃き。

雨が近づいているそうだから、濡れる前やってしまおう。

濡れ落ち葉になると、掃除が大変なのです。

落ち葉を掃きながら、秋の蚊にいっぱいさされました。

いつまで蚊に悩まされるのかな。

秋の蚊、残り蚊。

季語にもなってるくらいだから、「もののあはれ」を

感じる奇特な方もいるのでしょうが、

私といえば、もうキーッ!となって慌てて虫除けスプレー。

この虫除けスプレー、効いてる実感があまりないけど、

体に害がないという点とアロマの香りに癒やされるので使ってます。

今年も使うのはこれで最後だろうと、浴びるぐらい振りかけてみました。

 

さて、ハコニワは今日から

「スープカップと木のさじ」展、始まってます。

午前にいらして下さったお客様は、

「スープだけでなく、カフェオレにも飯椀にも使えるわね」

とおっしゃっていましたが、そうなんです。

使い途をいろいろ考えるのが楽しいのです。

あれにもいいかな?これにもいいかな?そんな楽しさが膨らむ時間を

ぜひ、どうぞ。

 

 

 

Comments are closed.