その7 オニオングラタンスープ

2012年10月12日 金曜日

この南部鉄の一人用の小さなキャセロールを手にしたとき、

真っ先に作りたいと思ったのはオニオングラタンスープ。

 

私はオニオングラタンスープが大好きで

高校生の時に自分で作ってみようと、初めてチャレンジ。

しかしながら、ただひたすらタマネギを炒め続けるという行為が、

なんだかとっても大変で、「あー多分もう二度と作らないな」と思いました。

ところが主婦になって、あるレシピ本で、タマネギをスライスして

電子レンジに15分ほどかけてしんなりさせてから炒めると

かなり楽ちんにできることを知ったのです。

 

だから、今日も、店番をしながらオニオングラタンスープ。

できちゃったんですよ。

っていうかそれだけノンビリさんのハコニワさん。

 

さぁ、フランスパンとチーズをのせてオーブンへ。

アチアチの蓋を取る時のときめき!

今日のお昼ごはんは一人用キャセロールで

大好きなオニオングラタンスープ、いただきました。

うまし。

そして、数々あるキャセロール一人用ですが、このジャパンメイドの

南部鉄、質実剛健な雰囲気が何とも言えず私は好きです。

飾らないのにかっこいい。出ました!私の好きなフレーズ。

次はこのキャセロールでグラタン食べたいです。

(オニオングラタンスープ 器 及源キャセロールラウンド 2625円)

 

 

 

 

Comments are closed.