その5 思い出ミネストローネ

2012年10月9日 火曜日

ミネストローネには、たくさんの思い出があるのです。

我が家の中学生の長男、今でこそ「そこまで食べる?」とびっくりするほどの

食欲を見せ、背丈も夫と同じぐらいに育っていますが、

小さい頃から小学校高学年頃までは、悲しくなるぐらい少食、偏食で

食事に関しては、とても心配な子育てでした。

 

特に野菜は食べられるものの方が少なく、幼い頃はなかば無理矢理に

口の中にねじ込んでいた私。

汁物に入っている野菜だけは辛うじて食べてくれるので、

当時は具だくさん味噌汁と具だくさんスープの日々でした。

あまり不平不満を口にしない夫がある日、「具がシンプルな味噌汁が飲みたい」

とつぶやいた事もあったなー。

 

このミネストローネに、恐竜や動物のマカロニを入れると

楽しそうに食が進んだ小さな息子のことなどを思い出しながら

今もコトコト煮込んでいます。

 

私のあの苦労はいったい何だったんだろう?

タイムマシンがあったら、今すぐあの頃の私に「大丈夫。そんなに心配することないよ」

とワインの一本でも差し入れしてあげたいな。

(思い出ミネストローネ 器 鈴木宏美 3360円)

 

Comments are closed.