今週のハコニワ

2018年1月24日 水曜日

今週のハコニワ、

木金土のOpenです。

平成はじまって以来の大寒波がくるとのこと、

聞いただけでブルブル震えあがりそうですが、

店内暖かくしてお待ちしてますので、

よろしかったらお出かけくださいませ。

 

今年もまた飛騨高山の真工藝より、木版型染の小さなお雛様が

届きました。

本物のご立派なお雛様があるお家でも、

玄関先にも小さいのを飾りたいとか、

季節のものとして、ちょっとしたお雛さまを飾りたいという方に

喜んでいただける、さりげなく素朴なお雛様です。

(赤い箱入り 真工藝 お雛様 2200円+tax)

 

若かりし頃、かつて私が女を忘れて仕事をしていた頃の話。

今でも過労死問題などで悪名高き業界だけれど、

当時は女性も少なく、男性の中でたった一人という状況で

必死に仕事をすることも多く、

もちろんまわりの男性からも

私は女とみなされていないだろうと思っていましたし、

実際扱いがほとんど男の子扱いでありました。

そんなある日、一人の先輩男性が、

ランチタイムから戻ってくるなり、私のデスクにそっと

一つの包みを置いてくれました。

中身はなんと、、、雛あられ。

その日はちょうど3月3日。

ランチの帰りに老舗の和菓子屋の前を通り過ぎたときに

ふと私という、なんだか頑張ってる哀れな存在を思い出したの

でしょうかね?

なんてなんてオツなことをする男性なのだろう!と、

キュンキュンしちゃったのを鮮明に覚えています。

それ以後、そんな洒落たことなど絶対できない夫と一緒になり、

息子2人が生まれましたが、

せめて息子たちには、女心をかっさらうような

さりげない贈り物ができる男になってくれよと

誘導してきたつもりではありますが、

どうやらまったくその気配がないのが残念極まりなし。

 

お雛様を飾る季節になると、かならず頭をよぎる

思い出でございます。

私もいつまでたってもオンナノコ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.