今週のハコニワ

2017年9月5日 火曜日

今週のハコニワは、7日(木)、8日(金)のみの

営業とさせていただきます。

水曜、土曜は都合によりお休みさせていただきますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日はフキン(クロス)まわりのお話。

その家その家で、キッチンでどんなスポンジや台拭きやクロスを使い、

どの頻度で洗ったり取り替えたりしているのかな~などと

気になりませんか?

たまにお店のお客様とそんな話をしたりして、

え?お宅はそうですか?うちは違うな~などと

それぞれの家庭のやり方が結構違っていて新鮮だったり

勉強になったり。

みんな料理研究家や家事の達人などの書籍からヒントを得たり

足しげく雑貨屋さんめぐりなどして、常に高みを目指している!

たかがフキンという気がしないでもないけれど、

日々台所を取り仕切っているうちに、

自然に自分なりの答えが見つかって、

独自のこだわりや習慣が生まれるのは当然かもしれません。

2世帯同居をしている方などは、

お義母さんとお嫁さん、ふたりの船頭のせいで

フキン問題は暗礁に乗り上げ転覆しかけたなんていう

ちょっと怖いお話も聞いたことがあります(苦笑)

でも、うんうん、わかるわ~と思うのです。

 

私は、以前カフェでバイトをしたことがあって、

朝、店に出勤すると、洗濯済みの真っ白なフキンを

次から次へとその日使う場所に置いていくということが、

朝一の仕事でした。

清潔なフキンが、いろいろな場所にセットされて出番を待ってる様子は

なんとも気持ちがよくて、今日もはじまった~という清々しい気分に

させてくれました。

その光景が、今では私の台所での習慣とこだわりになっています。

シンクにはお皿洗いのびわこふきん、

台拭きは速乾性のあるかやふきん、

手ふきはリネンの平織のクロス、

お皿拭きは吸水力抜群のリネンダブルガーゼ。

私なりに見つけた適材適所のクロス類。

それらを籠から出して、毎朝持ち場持ち場へとセットします。

一日使ったキッチンのクロス類は、ひとまとめにして洗濯機にポイ。

そして、また明日の朝はキレイな洗いざらしのクロスが

出番を待っています。

ハコニワでは、私なりの使い勝手の良さで納得したクロス類を

取り扱っています。

そして、もっとこんないいものがあるよ!というご意見も

お待ちしています。

 

 

 

 

 

Comments are closed.