青柳憲儀さんの輪花リム皿

2017年9月1日 金曜日

青柳憲儀さんの輪花リム皿8寸、5寸が届きました。

8寸は粉引、黒釉、5寸は粉引、黒釉、灰釉があります。

8寸はメインディッシュに、5寸は銘々皿や菓子皿などに、、、。

いつもオンラインショップの方でとても人気のある器です。

輪花というとかわいらしいイメージですが、

青柳さんの技術に裏打ちされて、しっかりとした骨太な雰囲気もあり。

高さ少し高めの高台で、テーブルの上が華やぐ存在になると思います。

粉引と黒釉、ご夫婦でペア使いもいかがでしょうか?

 

白と黒といえば、

私事で恐縮ではありますが、

白と黒ほど性格が違う夫と私が、昨日で出会ってちょうど20年と

相成りました。

20年前の8月31日、ある方の紹介で引き合わされたピュアな男と

お先真っ暗と思い込んでいた女。

お互いの印象は嫌でもなく良くもなくだったと思うけれど、

なぜか、未来に一筋の道が見えたような気がしたような。

それが縁というものか?

説明がつかないものはすべてそういう言い方しかできないのが

もどかしいけれど。

ちょうどその夜のTVは、ダイアナ妃とアラブの大富豪の御曹司が

悲劇の死を遂げたというニュースを大々的に伝えていたっけ。

昨晩「ダイアナ妃没後20年」という特集が組まれているTVを見て

その頃のことがフラッシュバックしたのでありました。

その後、白と黒は20年を共に歩むということで

少しづつ中和されながら、

つまづいた時は白黒はっきりさせないコツをつかみ、

いつの間にか共にグレーヘアとなってまいりました。

プリンセスと大富豪の悲劇の物語が語り継がれている8月31日に、

地味な二人のお茶の間劇が、ひっそりと繰り広げられているので

あります。

 

(青柳憲儀 輪花リム8寸皿 4800 円+税

      輪花リム5寸皿 2000円+税 )

 

 

 

Comments are closed.