今週のハコニワ

2017年8月23日 水曜日

暦の上では今日から処暑だというのに、

まるで梅雨明けのように厳しい夏がやってきてしまいました。

朝からアブラゼミがけたたましく鳴いています。

ハコニワは夏休みが明けまして、今週は水曜から土曜日まで

営業します。

休みの間は雨続きで湿気がひどく、

店を休みにしながらも、在庫の籠類を湿気から守るのに

かなり心を砕きました。

人の出入りのない店の空間はどよーんと空気がよどみ、

気を許すとすぐにカビが生えそうなので、

毎日籠の様子を見て、除湿を掛けたり、アルコールで拭いたり

扇風機をまわしたり、乾燥剤を入れたり。

自宅でも日常茶飯で使っている籠やザルは不思議とカビないのに、

クローゼットにしまっておいた籠バッグなどは

あれ!カビてるってことになってたりします。

道具は人の手に触れられて、日々使うということが大切なんだな、

と思います。

使っていることが手入れになるようです。

夏休み明けのハコニワ、

カラリとした気持ちよい風が吹いてくれますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.