葉っぱの箸置き

2017年4月14日 金曜日

だいぶ長く持ちこたえていた今年の桜も、

いよいよハラハラと散り始めました。

花が散ったあとは待ち構えていたように緑の葉を茂らせ始める桜。

おりしも、こんなチャーミングな桜の葉が入荷しました。

こちらは、「一門舎」という木工房の桜の葉のお箸置き。

 

こちらはユーカリポポラスの葉のお箸置き。

そして細長い葉っぱはヤドリギだそうです。

ケヤキの木から削り出し、

一枚一枚丁寧に箸置きに仕立てられました。

 

我が家は、どんな粗食の時でさえも必ず箸置きを使います。

季節を感じるもの、くすっと微笑ましいものなどコレクションは様々。

さ~て、今日はどの箸置きにしようかな?というところから

食事の準備が始まったりします。

 

箸置きはその役割としては、いてもいなくても

大して困らないものではあるけれど、、、

い~やそんなことはなく、小さいながらも

食卓を豊かに彩る存在です。

陶器や磁器のものが多いですが、

木の箸置きはなんとも質感に温もりがあっていい感じです。

 

一門舎 葉っぱの箸置き 

桜・ユーカリポポラス 1000円+tax

ヤドリギ 800円+tax

 

 

 

 

Comments are closed.