おひつと飯わん

2017年2月4日 土曜日

このたび、おひつが入荷しました。

木曽のサワラとヒノキの曲げわっぱのおひつ。

杉のものよりお値段もお求め安く、お手頃ですが

機能は十分すばらしいと思います。

一足先に我が家でも、「おひつ生活」はじめました。

結婚当初は夫の独身時代の炊飯器を使ったものの、

その炊飯器の柄に我慢ならず、

嫁入り道具の鉄鍋でお米を炊きはじめたのがきっかけで

「じゅうじゅう炊いたら火を引いて、赤子泣いてもふた取るな」を

実践し続けています。

近頃の電気炊飯器はさぞかし高スペックでしょうし、

タイマーがあればあと30分は寝坊できるなーと思わなくない。

しかし、そこら辺は妙に偏屈で頑なな私だけに。

鍋で米を炊きつづけるということを自らのちっぽけな誇りとして

生きているのであります。

そこにおひつが加わってしまったもんだから

ますますごはん自慢に拍車がかかるというもの。

「ハイハイ、ご勝手に」というツッコミをいれてるあなた様、

ツッコミをはねのけて言わせていただければ、

おひつ、なかなかいいですわ~。

ご飯の余分な水分を木が吸ってくれて、米粒がしっかり美味しい。

冷ごはんもこれまた美味しい。

糖質オフなんてアホくさ!食べるど~。

そしてまた久しぶりに、砥部焼の飯わんも届いております。

染付の青が立春の光に映えて、

春は近いな~と思わせてくれる清々しさ。

とにかく丈夫なので、普段使いにはもってこいです。

(おひつ3合用 9000円+tax      砥部焼飯わん 1600円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.