草花説明書

2017年1月30日 月曜日

先日のこと。

うたうた12つきさんの昨年秋のリースの展示を

ご覧になってくださった方から、

ご友人へのプレゼントのご注文をいただきました。

出来上がってきたリースに添えられていたのが

「草花説明書」。

それはリースに使った花材のひとつひとつの説明を

丁寧に綴ったもので、

最後にミモザの花ことばが「友情」であることも

付け加えられていたのでした。

また、赤ちゃんのご誕生祝いのリースは、

一面の初々しいカスミ草の中に「母子草」がちりばめられている

素敵なものでした。

 

送り主のメッセージを主題にして、季節のエッセンスをちりばめ、

そしてうたうた12つきさんからご注文くださった方へのリスペクトを

ひしひしと感じる作品作り。

「草花説明書」がより一層その思いを伝えてくれていました。

言葉や文字の持つ力はとても大きいですね。

 

今日は朝から春を感じるようなぽかぽか陽気のせいか

そんな先週の心温まる出来事を思い出し、

光に誘われて庭に出てみると、なにやら春の気配。

裸になった寂しげな木々でも、近くに顔を近づけてみると

新しい芽をたくさんつけているのがわかります。

着々と次の季節の準備をしているようです。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.