晒竹のかご

2012年6月21日 木曜日

ハコニワにはこの季節に取り入れたいカゴ類が入荷しております。

モロッコのカゴ、ウガンダのカゴ、そして大分、宮崎、宮城のカゴなどなど。

今日は大分からきた晒竹のフタつきのカゴをご紹介します。

晒した真竹を丁寧に編み込んだ、美しいカゴです。

ほーっ、この端正な編み目…

「職人さん、本当に、本当に、ありがとうございます」と思わず頭(こうべ)を垂れる私です。

ピクニックかごとしてたまにお弁当を入れるだけではもったいない。

いつも見ていたいぞ。

そう思ったので、日々のお茶道具入れとして使うことを思いつきました。

急須、お湯のみ、茶筒などひと揃え入れておくのにぴったりな大きさ。

キッチンの片隅に置いたら、インテリア的にも申し分ないでしょう。

使い道はいろいろ。使い方を考えるのも楽しいですね。

(26×21×16センチ  6300円)

 

 

 

Comments are closed.