足から、頭から

2012年6月20日 水曜日

いやはや、昨夜の台風には驚いた…

家が吹き飛ばされるのではと、夜中何度も目を覚ましました。

大切な植木鉢が割れ、物が散乱、せっかく実を結んでいたブルーベリーが

なぎ倒され、今日の午前中いっぱいかかって後始末と掃除をしたのでした。

自然は大好きだけど、たまに恐い。

 

そして、今日のこの蒸し暑さにはゲンナリですね。

しかし、しかし、こういう時にこそ、お気に入りの生活の道具で、

少しでも快適に過ごそうではありませんか!というのがハコニワからのメッセージ。

いよいよ布ぞうりの気持ちよさが実感できる季節の到来ですよ。

miyakoさんの布ぞうりは色づかいが絶妙で、ピリリと原色が効いています。

ジメジメ、ドンヨリ、ムシムシのこの季節に、足もとから元気になりましょう!

(miyako布ぞうり 2500円)

 

そしてワタクシ、こんな蒸し暑さを予感してか、昨日髪を切り頭からも元気になりました。

ハコニワのとてもかわいくてオシャレなお客さまが教えてくれたヘアサロンへ、いざ。

自分が納得できる美容師さんに出会うのはなかなか難しいものですが、

昨日の出会いはうれしかった。

おまけに、「灯台もと暗し」。なんと牛久駅西口のご近所さん。

私と同じで、たったひとりでヘアサロンを切り盛りしている女性のお店です。

古いテナントビルの一室をまるでアトリエのように作り上げていて。

変なクセのある私の髪を彫刻家のように削ったり、ふくらませたり

やさしいボブのシルエットに仕上げてくれました。

ヘナや手作りのヘアワックスなど、自然素材をふんだんに取り入れているのも素敵です。

そして、何より、丁寧で心がこもっている。

これ私にとっていちばん重要なファクター。

牛久も捨てたもんじゃないぞ。これからもっともっとこんなお店ができて、よい輪が広がって

魅力のある街になってほしいなと思いました。

そして、私もその輪の中で、ひっそりだけど、ちゃんと暮らして、発信して

心をこめてハコニワやっていきたいと思います。

オープン1周年を迎えたばかりのヘアサロン、その名は「blue tree」さんです。

ハコニワにショップカード置いてあります。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.