今週のハコニワ

2016年9月27日 火曜日

今朝起きて窓を開けたら、そこはかとなく金木犀の香り。

この甘く優しい香りは、私の小学校の頃を思い出させてくれます。

そう、香りから呼び覚まされる風景のほとんどが、

子供の頃の記憶。

夕方道を歩いていてどこかで夕食の支度をしている匂いがしてくると、

たちまち夕暮れ時社宅のアパートのキッチンの小さな窓から、

母が「ごはんですよ~」と外に向かって兄や私を呼ぶ様子が

フラッシュバック。

今でも年老いた父の側に座り整髪剤の匂いにつつまれるだけで

幼い頃に父に添い寝をしてもらって、お髭ジョリジョリを触りながら

眠りについた時を思い出したりします。

愛すべき昭和。1970年代は光りに満ちていたな。

 

今は金木犀の香りと、庭に干した洗濯物の香りと、

朝の家事を終えて自分のために淹れたコーヒーの香りが

入り混じった中で、

「あ~あ、いつの間にこんなに年をとっちまったんだい?」と

少し感傷的な気分。

コーヒーを飲み終えたら、二つの息子部屋にえいや!と突入し

掃除機でもかけてみるかな。

男くささにまみれて、こんなアンニュイな気分もすぐに吹っ飛ぶに

違いない。

 

さて、今週のハコニワは水曜から土曜まで営業します。

オテテベーグルは水曜に届きます。

よろしかったら、お出かけくださいませ。

 

  ドット皿/市岡泰  フリーカップ、小皿/齊藤隆

  フェルトのコースター/HARUCCO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.