岩手篠竹細工、そして今週のハコニワ

2016年7月11日 月曜日

梅雨明けってまだですよね?なのに夏真っ盛りみたいになっちゃった。

ハコニワは8月の一週目まで営業しまして、あとは8月いっぱい夏休みを

頂くことにしようと思ってます。

義父の新盆もあり、息子達はダブル受験生で

「もはや食べることしか楽しみはない日々」だそうなので、

せめて美味しい夏ごはんをしっかり食べさせたいという母ごころもあったり、

加えて我が体力の衰えを痛感するこの頃で、

夏ぐらいゆっくり休んでもいいんじゃないかな?と思うに至りました。

なんたって今年の夏は記録的な暑い夏になるというではありませんか。

自然の猛威に抗わずに、厳しい夏とうまく折り合いながら暮らすしかない。

そんな夏支度の一つとして、私は昨夜amazonでアイスロボ(電動かき氷機)を

注文しちゃいました。

電動ですよ、電動!

手動のものはいつの間にか使わなくなり、断捨離の対象となった経緯ありです。

そして、かき氷にシャーっと掛けたい自家製シロップをいくつか仕込み中。

梅シロップ、ジンジャーシロップ、プラムシロップ。そうそう小豆も煮る予定。

あと何か美味しい良いアイディアあったら教えてくださいませ。

食いしん坊話はこの辺にして、今週のハコニワです。

岩手の篠竹細工の道具がいろいろ届きました。

篠竹楕円ざる(大・中・小)2800円、3000円、3200円+税

お蕎麦、そうめん、うどんのザルとして、調理中のザルとして、

パンや揚げ物などを盛りつけてもいい感じ。これは我が家でも本当に重宝しています。

篠竹小判型おしぼり入れ 1200円+税

おしぼり入れにはもちろんの事、一人分のおにぎりをちょこんと置いたり

枝豆を盛ったりしてもいいですよ。

篠竹市場カゴ(中・大) 8000円、8500円+税

この籠があれば、日々の買い出しも楽しくなるというもの。

面倒だな~と思う主婦仕事の大半は、お気に入りの道具により

楽しみに早変わりするのです。(私のような単純人間限定だったらすみません)

スーパーのカゴひとつ分十分に入る大きさで、とても丈夫ですし、

どれも岩手の職人さんの手による丁寧な手仕事です。

 

ハコニワ、今週も水曜から土曜までのOpenです。

水曜はオテテベーグル届きます。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.