次男坊

2016年7月2日 土曜日

昨日はハコニワをお休みにして、次男の部活の県南大会(個人戦)の

応援へ行った。

市内の大会ではいい成績を修めていたので、これはいい結果が出るのではと

楽しみにして。

ところがそうそう容易く結果は出ないもの。スポーツとは残酷だ。

不本意な結果になってしまったことよりも、

なにより私を驚かせたのは、今まで見たことのない息子の姿。

自分の不甲斐なさに怒りをみなぎらせた表情。雄たけびを上げる両手。

部活の後輩の子たちの声を枯らせるほどの応援を受ける背中。

その背中が、いつこんなに大きくなっていたんだろう?

 

中学最後の年だし、息子は気持ちがかなり入っていたと思う。

それを思うと母は自分のこと以上に胸が締め付けられ、

応援の帰りの車の中で、涙が止まらんかった。

帰宅する息子はさぞかし落胆して帰ってくるだろうと、

いつもなら「控えなさいよ~」と言っているコカ・コーラの刺激のすごい方を

コンビニに寄って購入。かき氷のシロクマも頑張ったご褒美に。

どんな言葉を掛けようかな、気もそぞろに夕飯の支度をしてるところに

息子帰宅。

ところが、予想外にも吹っ切れていて

「今日は僕にとっては本番じゃないんだよ。県大会が本番さ。」

と精一杯の強がりを言い放って、コーラを一気飲み。

シロクマを3口ほどでたいらげた。

そして、夜はまたクラブチームの練習へと出かけて行った。

ほーほー落胆を取り繕うことまで学んだんじゃの~。

 

母親にとって下の子はいつまでたっても小さい子で、

「この人大丈夫かな~」と訳もなく不安を抱いてしまうもの。

でもいつの間にか、子供が大人に、母は子供になっていく。

食いしん坊すぎる息子に「サクランボはひとり〇個までだよ」と

釘を刺していたけれど、「今日だけは好きなだけお食べ~」と思えた日。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.