ミモザ

2016年3月11日 金曜日

どんより曇って気分も沈みがちな日に、華やかな笑顔とともに

お手製のミモザのスワッグを届けてくれた方は、

ミモザというと私を思い出すと言ってくれました。

こんな可憐で明るい人ではないわ~と自分で重々承知の上で、

それでもそう言ってくれることがうれしい。

うれしくて、この豚さん、昨日から木に登って下りてきません。

困ったな。

 

ミモザの花言葉はたくさんあるようで、その中の一つ、「友情」を

その人は私にくださったのかな~と思っています。

そして、ミモザの花言葉には「豊かな感受性」というのもあって、

私はその方にこの言葉をお返ししたいな。

美しいものに敏感で、センスがよくて、大笑いして、ほろりと涙をこぼして、たまに怒って。

とっても人間らしくてかわいい人。

そんな人からいただいたミモザのスワッグ、

ハコニワの壁に飾りました。

 

友情と言えば、今週の店休日に、

2年ぶりに会う友人と、なんと13年ぶりに会う友人が訪ねてきてくれました。

17歳の長男がお腹にいる時に母親学級で知り合ったふたり。

その後、子育てサークルにそのまま移行し、初めての育児の大変さを

分かち合い助け合い乗り越えてきた同志のような存在。

それぞれが仕事をはじめたり、引っ越しをしたりで、

いつの間にか顔を合わせる時が無くなってしまったけれど、

ずっと心の中にやさしい温もりとして残っている人たちでした。

久しぶりに会って、とってもとってもうれしかった。

話は尽きなくて別れがたかったけれど、共通のある思いを胸にしまって、

また別々の場所へそれぞれが戻っていきました。

その後もずっと、私の中に余韻が残っています。

会わないときも、心の中に温かい余韻を感じられる人が、友達なんだな。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.