春隣(はるとなり)

2016年1月26日 火曜日

今朝は寒かった…。

目覚ましを消してから数分、私の中で様々な葛藤が渦巻きました。

①このまま起きずに、妻と母としての務めをすべて放棄し、あとは野となれ山となれ。

②具合が悪いと言って夫を起こし朝食を作らせ、息子には弁当の代わりに千円を渡す。

主にこの二つの選択肢が、抗えがたいほどムクムクと増殖したものの、

結局は暖房をつけ5分だけ布団の中で待機し、

ヨッシャ!という掛け声とともに、いつものルーティンをこなしたのでありました。

「あんたはエライ!」

誰もほめてくれないから、自分の中だけでめちゃめちゃ自画自賛し、

家族には隠しておいたとっておきの甘い物でオメザを頂きました。イヒヒ。

 

大寒の今の時期を「春隣」ということばで表すようですが、

今日の様にキーンと張り詰めた空気の中にも、光はどことなく春の気配。

春のおとなりさん、という気分もしてきます。

日々のルーティンをひたむきにこなすうちに、きっとやわらかな春がやってくるのでしょう。

皆さん、ご一緒にがんばりましょう。

 

さて、今週もハコニワは水曜から土曜までOpenです。

水曜、木曜は恒例のオテテベーグルが届きます。

春隣のハコニワにぜひお出かけください。

 

  器 /   石川友香  マグカップ  2700円

 

 

 

Comments are closed.