七草粥

2016年1月7日 木曜日

今日は七草粥。

年末年始の暴飲暴食の身にじわわわ~とやさしさが染み入りました(笑)

滋味というのは、つまりこういうことなのかな。

あっさりしたおかゆのお供には、初詣に行った帝釈天の参道で買ってきた

お漬物やら佃煮など。

参道の漬物屋さんやら佃煮屋さんをはしごするのが大好き。

お味見しながら、いろいろ買い込んできた中で、今回のヒットは

「ラー油きくらげ」と「レモンらっきょう」。

もちろん大好物のアサリやタラコの佃煮はうちの定番です。

これさえあれば、あとは塩むすびを握ればご馳走だと思える私は

もう若くないんだな~。きっと。

豆皿や小皿に、そんな一品一品をほんの少しずつ盛り付けて食卓に

並べるのが楽しい。

今日は金高実音世さんの小さなかわいい「レンゲ豆鉢」や、青柳憲儀さんの輪花の小皿。

 

さてさて、ハコニワの方は遅ればせながらやっと棚卸を済ませました。

いよいよ新しい年のはじまり、はじまり。

13日からのopenには去年ご好評いただいた、中身が見える「福袋」もご用意する予定です。

 

今夜からは寒くなるそうですね。

これで暖かいお正月も終わりか~。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.