道具は大切

2015年10月20日 火曜日

毎日夫と高校生の息子にお弁当を持たせますが、

今日は夫は外食の予定があるので、その空いたお弁当箱を自分用に

詰めたのです。

なんだろ?このウキウキ感。

お弁当の前では人はみな子供の頃に戻ってしまうに違いない。

せっかくの秋晴れの日でもありますので、

木工作家のうだまさしさんの「コ膳」という一人用の小さなお膳を出して

縁側でお弁当時間。

むむむむ~やつらはいつもこんなにおいしいお弁当を食べてるというのか。

幸せ者たちめが~。

それもこれも、このワタクシメが毎朝毎朝

「あ~今日はもうお弁当作るなんて無理なんだよ」という

心の中のナマケモノの悪魔を必死に撃退しているからなのだ!と

と言いたいところではありますが、

いえいえ、それ以上に、

冷めたご飯でもふんわり、冷めた揚げ物のべちゃっとさせない

曲げわっぱのお弁当箱さんのお力添えが多分にあるのは否めません。

たとえ、日の丸弁当だったとしてもきっとおいしく頂けそう。

道具はやはり大切です。

さて、今週もハコニワは水曜から土曜日までOpenです。

水木はオテテベーグルの日でもあります。

ぜひお出かけくださいませ。

 

写真のうだまさしさんの「コ膳」、志村和晃さんの染付そば猪口、

関太一郎さんの片口はハコニワでお取扱いしておりますよ。

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.