五風十雨

2015年5月1日 金曜日

今日から5月。

毎日窓を開け、心地よい風を感じて過ごせる日々ですね。

5日に1度風が吹き10日に1度雨が降り、その他の日は気持ち良く

晴れ渡るような、陽気が安定した今のような時を「五風十雨」と

言うそうです。

五風十雨は世の中が平穏無事という意味もあるらしい。

思えば私の毎日も、5日に1度は風が吹き、

10日に1度ぐらいは雨が降り、あとはまずまずお天気で。

そんな暮らしなのだから五風十雨と言えるでしょう。

 

今朝は次男が「床屋に行く時間が無いから、頼む!少し前髪を切って」

と言うので、忙しい手を休めて切ってあげたというのに、

パッツンな前髪になったことをブツクサ言われ、

確かにこんなパッツンにしてゴメン…と思わなくもなかったけれど、

「なにさ!それなら頼むな!」という小競り合い。

そんなことも平穏無事な毎日のちょっとしたササクレのようなものですな。

今朝も庭に出れば、植えたことなどすっかり忘れていた草花が

ひょんな所からひょっこり顔を出して咲いているのを見つけうれしくなり、

ヘヘヘ前髪パッツンなんてどうでも良いこと。

息子も給食食べる頃には、ひたすら前髪押さえる手も

お箸を持つ手に替わるでしょう。

そんなことを思いながら、姉のような友人から送られてきた

夏みかんのジュレが添えられた寒天のお菓子を

誰もいない庭でこっそり味わう至福の時間。

午後はハコニワ営業しま~す。

 

 

 

Comments are closed.