チューリップ

2015年4月8日 水曜日

4月なのに、凍えた日。

まさか4月に雪を見るとは思わなかった。

この寒さの中では春の花がすべて場違いのように見えてきて

うちの庭でとりわけ気の毒に震えていた、やせっぽちのチューリップを手折り

えきのり子さんの楚々とした花入れに挿しました。

このチューリップ、ピンクと白のコンビが何ともかわいらしくて

4年前に植えた時は、ふくよかな少女のような佇まいだったけれど、

この気まぐれでずぼらなガーデナーときたら、球根を掘り起こしたりも

しなければ、肥料も与えないものだから。

年々その姿は細身になって、

今年はとうとうパリコレのモデルのようになってしまいました。

ところが、それがまたアンニュイな雰囲気を醸し出していていいのです。

この茎の細さとこの花入れのバランスがとても好き。

 

今日はハコニワ4年目に入っての初日。

こんな凍える日だというのに、

いつもハコニワをご贔屓にした下さる方が

いつもと変わらず来て下さり、

あるいは、思い切って初めて足を踏み入れて下さった方がいたり。

「これまでもありがとう。これからもよろしくお願いします」

という気持ちが心の中に渦巻いて、

さーて、夕食の準備に取りかかる前に、とりあえず乾杯しちゃおうかな。

 

 

 

 

Comments are closed.