花びらの皿

2015年3月31日 火曜日

この陽気に誘われて、今朝は庭に出てひと仕事。

雑草を抜いたら大きなゴミ袋半分にもなってしまった。

いよいよ雑草との戦いの火蓋が切られたのだ。負けるもんか!

…と息巻いていられるのも春のうちだけですね。

地面に這いつくばって縮まった背中をぐいっと伸ばし見上げると、

ちらほら咲き始めた借景の山桜。

その向こうに見えるコブシの花は私が大好きな花で

ずっと見ていたい風景。

ひと仕事終えた後は、手に入れたばかりのえきのり子さんの「花びらの皿」で

10時のおやつの時間。ウヒ。

昨日、草餅と柏餅を目の前にしながらも、とうとう口にしなかった

スレンダーな義姉に、私は10時と3時にいつもおやつタイムをしていると言って

ちょっと驚かれたので、

これからはなるべく10時のおやつは果物にするぜ!

って息巻いていられるのも、これまた春のうちだけかな?

「春を呼ぶ二人展」のために作ってくれたえきさんの新しい春の色は、

淡いヨモギ色と春霞が混じったようなやわらかさ。

この色の他にもサクラ餅のような色と白も在庫ございま~す。

えきのり子 花びらの皿 2200円 

 

 

Comments are closed.